だんぢり

ねむれにゃい


土曜日と日曜日はちょっとごきげんナナメでした

0809151


0809152

理由はこれ↓です


だんぢり祭

朝から晩までだんぢりが走り回っていたからでした



ランキングに参加しています
クリックしてくださるとうれしいです。

←クリックしてね

| | コメント (0)

だんぢり祭り1日目

今日からだんぢり祭りがはじまりました〜
だんぢり祭りは二つの地区に別れて開催しています
夜に私ん住んでいる地区とは別の地区を見てきました
・・画像クリックで大きい画像が表示されます・・


0609161




0609162




0609163




0609164




夜になると屋根に乗る人がとても多くなります
ホントは乗れる人数が決まっていてこんなにも
たくさんの人が乗るのはだめなんですけどネ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

だんぢり~。灯入れ曳行

夜はだんぢりを見に行きました。
人がいっぱいでなかなか前には進みません。
昼間とは違い夜はだんぢりは走らないので、
小さい子供はうれしそうに綱を曳いてました。

050914-4fujii




050914-5kamiya





今日は散々あるいたので足が痛いです。
とてもよく眠れそうな気がいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんぢり~。

050913danzili




今日は試験引きの日です。
試験引きは午後2:00から4:00までなのですが、
朝9:30だというのにもうだんぢりが動いてるのはなぜ?
どうやらだんぢりの通り道にある電線に赤い布を巻き付けて回っていたようです。
この時期は市内のあちこちに電線注意という意味でぶら下がっています。
だんぢりは明日から本番でーす。
明日は午前6:00から動き始めるのではっきり言って寝てられません、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜な夜な聞こえてくる声、、、

毎年お盆もすぎたこの季節の夜になると大勢の男の人の声が町に響き渡ります。
ホイッスルの音とともに「そうりゃーそうりゃー」という声が毎晩聞こえてまいります。
来月14、15日にだんぢり祭りがあるので本番に向けて皆さん体力作りをかねて
走り込みをやっています。
今年は平日なので祭り命のひとたちは会社を休むのが大変だと思います。
生粋の岸和田人親子は
息子「今年は会社休まれへんかもしれんねん」
母  「そんな会社やめてまい」
というふつーでは考えられないほど祭りに命をかけています。
吉本の芸人にも祭り命の人がいて毎年この日は身内が不幸に見舞われ
仕事を休むそうです。(アハハッやるやーん)
去年はハッピを着てテレビに出ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)